走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

インドを見に出かける!

インドを見に、プンツォリンに行きました!私の住んでいるところは西で、今回は南へ。 

f:id:hiroko-si1010:20180422211526j:image

↑右の屋根付きで整然と建っているところがブータン

左のほうがインド。奥はいまの時期は乾いている川の干潟。

よくみると書いてないはず国境が見えてくるから不思議。

 

 
f:id:hiroko-si1010:20180425231556j:image

今回出かけたプンツォリンは、南の方。移動でバス六時間!

酔いどめしっかり飲んだら、どうもなくてさすが薬!ケミカルって感じ。無敵です!!!

 

本当に本当に素敵なところでした!

 
f:id:hiroko-si1010:20180425231352j:image

緑が鮮やかできれいで、花たちも咲いていて、蒸し暑いことすら新鮮で懐かしくて、異国に来た気分💓

 

ホテルに帰り着いてすぐにシャワー浴びることすら嬉しい感じ!




f:id:hiroko-si1010:20180426152046j:image

 

いつも住んでいるところは、まだ冬から春になっているところで、やまも景色もセピア色。

 
f:id:hiroko-si1010:20180425231622j:image

それが、ここでは4Kの世界に突然来たような鮮やかさ!

緑って人を元気にするんだなぁと実感。

 
f:id:hiroko-si1010:20180425231428j:image

そして、ご飯も美味しくて、来ている服も人も違って、たくさんたくさん話してリフレッシュ。

f:id:hiroko-si1010:20180425231514j:image

インドの方に行けたら、安くてお店もいっぱいあるそう。あいにく日本人は行けず。(ブータン人とインド人はある一定の国境近くのところは行き来できるそう。いいなぁ。)

 
f:id:hiroko-si1010:20180425231455j:image

国境って馴染みのない日本人にとっては新鮮でした!

 


f:id:hiroko-si1010:20180425232117j:image

私の家の中にも緑を飾ろうと決意しました‼