走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

マラソン大会に出てみた!

日本にいるときから狙っていたマラソン大会に参加してきました!


f:id:hiroko-si1010:20180304230148j:image

もちろん、みんなからいただいたランラボTシャツで❤

申込みも英語ができない私にとってはかなり不安…果たして合っているのか。先輩にメールで確認しながらようやく申込み完了!

 
f:id:hiroko-si1010:20180304230245j:image

次から次にくる集合場所やパスポート情報などの案内メールも私には分からず、お金振り込んだんだし、当日行けば走れないことはないだろう。と、ふんですべてスルー。

事前説明会も得た情報ゼロ。とりあえず集合場所と時間だけは、聞きました。
f:id:hiroko-si1010:20180304225904j:image

スタート地点までは送迎バスが出ていて、バスにかなり揺られてスタートまで到着!

f:id:hiroko-si1010:20180304231154j:image

スタート地点は有名なホテル協賛のエイド!さすがおしゃれ💖
f:id:hiroko-si1010:20180304230314j:image

 すべて初めてで、食べ物も飲み物もトイレも吊り橋も、全て体験してきました!
f:id:hiroko-si1010:20180304230405j:image

「周回コースや折り返しコースにしたらいいのに。送迎の手間が省けるし〜」と、ふと言ったら一説によると折り返しコースにすると近道とかワープできちゃうから、誰がどう走ってもフェアで近道できないコースに設定してあるとか。。。

なるほど!ここにも国民性の違いって出るんだなぁ、そのための配慮⁉️も大事なんだなぁと感心。
f:id:hiroko-si1010:20180304231317j:image

↑ここがちょうど半分。車があってたぶん名前とか調べて計測してる。

f:id:hiroko-si1010:20180304231437j:image

↑ほとんど舗装されていましたが、ここを走るの?って衝撃なところを紹介。


f:id:hiroko-si1010:20180304231623j:image

かなり揺れる吊り橋。たぶん、うちの母は渡るの無理。
f:id:hiroko-si1010:20180304232017j:image

そんな人のためにガイドの方も待機中↓Tシャツ同じ色!!!
f:id:hiroko-si1010:20180304231813j:image

エイドにはコーヒーやポテチも。
f:id:hiroko-si1010:20180304231954j:image

トイレは意外と快適。穴も掘っていない ↓
f:id:hiroko-si1010:20180304232128j:image

 後半一緒に歩いて、ブータン情報、ブータンでいろいろ今まで気になってたこと聞けました!
f:id:hiroko-si1010:20180304232556j:image

地元の学校の応援隊↓Tシャツ同じ色!!!
f:id:hiroko-si1010:20180304232745j:image

美味しいものたち
f:id:hiroko-si1010:20180304232822j:image

ココナッツウォーター絞りたて❤️自然のものって身体に染み渡る気がする。
f:id:hiroko-si1010:20180304232855j:image

 絞った後、こんな感じでコップに注いでくれます↓
f:id:hiroko-si1010:20180304232903j:image

最後のエイド。初めて食べるものばかり!疲れ切ってて味は覚えていない。。。
f:id:hiroko-si1010:20180304233001j:image

こちらが有名なプナカゾン 県庁みたいなところで昔はプナカが首都だったらしい。

今でも僧侶の偉い方は冬の間は暖かいプナカのここに来られているらしい。
f:id:hiroko-si1010:20180304233036j:image

ラソンなのに完全に立ち止まって撮影中
f:id:hiroko-si1010:20180304235136j:image

無事にゴールして、メダルもゲット!

レセプションでは伝統的なダンスと表彰。


f:id:hiroko-si1010:20180304235323j:image

ダンスと炎とご飯。参加者よりもレセプションの方が人が多いのも、ここならではの光景⁉︎
f:id:hiroko-si1010:20180304235353j:image

だんだん定番のメニューは味の予想が出来るようになってきました‼️

カレー味かも、辛いかも、固いかも、食べにくいかも、美味しいかもなどなど。↓
f:id:hiroko-si1010:20180304235402j:image

ブータン定番のバイキング形式。これはまだまだ日本人さの抜けない私流の盛り方ですが、地元の方はお米8割、おかず2割くらいで注いでます。(また次回に) 
f:id:hiroko-si1010:20180305001428j:image

人の流れはまだ、読めずに、気付いたら回りに全然人がいなくなっていました‼️

ブータンの人は、サッと食べてサッと引き上げるらしい。。。食事開始から30分くらいでサーッといなくなりました。

日本なら、バイキングで夜ご飯なら確実に120分コースなのに。

 

そのぶん、こちらは、「いただきます」までがとてつもなく長いんです。

驚くほどに。。。
f:id:hiroko-si1010:20180304235822j:image