走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ブータンの肩を持つ...

いつの間にか、そんな風になっています。


f:id:hiroko-si1010:20190328010926j:plain
寄宿舎前のもも


初めてブータンに来た頃、

ブータンなんでこんななの!?」
「もっとこうすればいいのに!あり得ない!」
「日本はもっとこうしてる、するべき!」

って思っていました。

初めて来た頃にそんな話思いっきりしたら、先輩隊員が少し悲しい顔してたのを覚えています。


f:id:hiroko-si1010:20190328011013j:plain
男子寄宿舎前のもも


今では、日本人に
ブータンのやり方って、ちょっともっとこうしたらいい、、、」
「このところをもっと充実させて伸ばしたらいい」

とか言われると、

ブータン人もこんな風な活動しているし、こんなことだってしている!」
「ここまで今できているところ!」

ってフォローして、かばっている。


f:id:hiroko-si1010:20190328011043j:plain
青空ものとで 大好きな時間


いつの間にか、いつの間にか。


1年立つと変わっちゃう。
良くも悪くも。

こんなに変わるって思ってもいなかった。


f:id:hiroko-si1010:20190328011119j:plain
実は私と同級生!今年聾学校2年目の子供達♡