走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ブータンのお祭り

ツェチュってお祭りがブータンで大きなお祭り!

それぞれ地域であって、日程も違う学校も企業も最終3日間は休みになります。

 

場所はゾンっていう各地にある県庁みたいな仕事してるけど、見た目は豪華なお寺みたいなところ。

日程は地域でだいたいこの辺りとは決まっているようですが、なんせブータンなので日日にちのいい日にあります。(旧暦とかも使っているみたいでいい日を読む人もいるよう。曜日関係なく今年は土曜日が最終日。) 

最終日は夜中の3時半に家を出て行ってみました!
f:id:hiroko-si1010:20180331081615j:image

↑こちらがパロゾン。(パロってのが私の住んでいる地名) 

たまに停電とかあったり、不便なところとかたくさんあるけど、イルミネーション?毎日こんなに電気が煌々とついていることにギャップ感じますが。

 f:id:hiroko-si1010:20180331081631j:image

 ↑こちらが大きな垂れ幕?がかかったところ。

かけるのは早朝の3時半くらいだったよう。私たちは早朝4時に着いちゃった。。。

初めて友達が泊まりで遊びに来てくれて嬉しかったぁ、こんな山奥に何もないところに。お話たっぷりできて!

「ここまで来てくれる」ってことがブータンでは本当に大変で、時間かけてお金かけて体力使って感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 
f:id:hiroko-si1010:20180408102131j:image


たくさん写真撮ってそのあと、ブレッシング(日本語にない表現しにくいもの多くて。お参りして僧侶に祈ってもらうみたいな。)

長い行列に並んで、垂れ幕触って、なかのお寺に入ってお参り。で終了。

 f:id:hiroko-si1010:20180408102330j:image

あとは夜が明けるまで、僧侶の準備みたりお参りみたり、ダンス見たり。持参した朝ごはんとコーヒー飲みながら待ちます。

 
f:id:hiroko-si1010:20180408101929j:image

「ブォーン」って音、屋根の上から僧侶が吹いてました。
f:id:hiroko-si1010:20180408102217j:image

 


f:id:hiroko-si1010:20180408102400j:image

こちらが、キラって女性の正装。本日、めちゃ鮮やかでした。今度はキラ特集したいくらい!
f:id:hiroko-si1010:20180408102446j:image

いろんなダンスがあって、それぞれ意味(表現しているもの)があるらしい。

f:id:hiroko-si1010:20180408102247j:image

帰ろうかなって振り返った景色が壮大さ現れててパチリ!
f:id:hiroko-si1010:20180408102424j:image

 

最後はスリル満点な橋渡ってみました。 
f:id:hiroko-si1010:20180408102515j:image