走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

学校が始まった!

ブータンの学校の新学期は2月から。
いよいよ始まりました。

でも、2月は
新年の休み2日間「Losar Male Earth Dog Year」
キングのお誕生日で祝日が3日間あります。

キングのお誕生日はしっかりとした学校行事で、街の高校が一つの学校に集まってダンスをしたり行進したりしました。
この日は日本でいう正装で「ネクタイを付ける日、シャツだけでなくブレザーまで着る日」みたいな感じです。いつもよりちょっとオシャレして先生たちも来てたような気がします。
f:id:hiroko-si1010:20180227230843j:plain

f:id:hiroko-si1010:20180227231013j:plain
↑こちらが「ドマ」という嗜好品? 食べているのを本当に本当によく見かけるので私も!モグモグして飲み込みはしないそう。

少し噛んでほっぺの裏に1時間溜めておりました。。。
味は、、、「何も手を加えていない渋柿の味!」次回は笑顔で遠慮します。


f:id:hiroko-si1010:20180227231043j:plain
↑これがお披露目のダンス

f:id:hiroko-si1010:20180227232034j:plain
↑これが締めのダンス。
沖縄に行ったときの観光客もみんなで交えて踊った締めのダンスのよう。
踊れなくても楽しめればと思ってウッカリ、チャッカリ参加しました!


日本みたいに、新学期のスタートダッシュで始業式午後にはもう授業とか、次の日からキッチリ授業!という感じはあまりなくて、
「来週から授業がちゃんと始まるよ〜」とよく言われています。

スタートダッシュができない私には、本当にありがたい環境です。

言葉(英語、手話、ゾンカ語)も、学校のスケジュールも、教室の場所も、休み時間の過ごし方も全て分からない私はまだ「ブータン生活1ヶ月の赤ちゃん」なので。

f:id:hiroko-si1010:20180227232259j:plain
そして、今のまだ何でも聞いて許されるうちに色々聞きます、尋ねています!!!

まずは服の着方から「ちょっと、こっちにおいで〜」と言われ毎日全修正していただいております。
先日は、トイレで会った生徒に修正していただきました。
本当に、今の私は何もできない子供のようです、ありがたいです。


f:id:hiroko-si1010:20180227221255j:plain


f:id:hiroko-si1010:20180227221302j:plain