走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

他の隊員を見に出かける!

他の隊員の職場を訪問!お手伝いに行ってきました。
f:id:hiroko-si1010:20180416234119j:plain

ちょうど、私は3ヶ月目で職場の様子が少しづつ分かってきて、
自分の力不足でできないことや うまくいかないことも増えてきたところです。

そんな時に先輩見学!
f:id:hiroko-si1010:20180416234234j:plain
(↑聞こえる子達相手になぜか手話を使う私。)
私に今、欠けているものとか足りないこととかもできていて
2年間かけて周りの人たちと培ってきてこの姿なんだろうなぁ。ととても大きく見えました。

言葉の面も、現地の子供たちの特徴とか、どんなふうに言ったら伝わるか、何を伝えたちのか、楽しませ方とか、心のつかみ方とか。。。
私が今、苦労していることを見事にこなしていて。

f:id:hiroko-si1010:20180416235158j:plain
諦めずにずっとずっと日々学んできたんだろうなぁ。

同僚に「わからないから、できないから教えて。」とか「どうしたらいいかなぁ」とかどんどん相談して学んでいかなくちゃねぇ。

f:id:hiroko-si1010:20180416235116j:plain
2年後にあのようになるためには、もう少し変わらなくてはね。