走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

赤ちゃんが産まれたよ‼

同僚の子供が産まれました。



今年になって赤ちゃんのお祝いは、3件目。

f:id:hiroko-si1010:20180911202618j:plain


こっちでは、赤ちゃんが生まれたら「ベビーシャワー」と言ってお金包んでみんなでご飯を食べます。
私の職場では、懇親会費を無くなり次第1000ニュルずつ集めて、慶弔費としているみたい。


今回のお祝いもそこから出されています。

f:id:hiroko-si1010:20180911202908j:plain

自宅に招いてご飯食べるところもあるそうなんですが、今回は町のレストランで。


家族と赤ちゃんと、親戚も来ていました。

f:id:hiroko-si1010:20180911202711j:plain

恒例のお祝いの時の白い布をかけられて、みんなでご飯。



特に、赤ちゃんの顔見に行ったり奥さんと話す様子もなく。


赤ちゃんは、やっぱ小さかった!


前回は、お家に行ってみたけど、日本みたいなベビーバスに入ってママに体洗ってもらってた。


オムツは、布プラスビニールみたいなの敷いてた。

f:id:hiroko-si1010:20180911202823j:plain

赤ちゃんが産まれた同僚、「あぁ、忙しい。ご飯作ったり、洗濯したり」って言うようになった。

「あぁ、幸せ〜」って聞こえるよー!

私もしあわせ(*˘︶˘*).。.:*♡