走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

お昼ご飯ってどうしてるの?

こんなかんじです。

f:id:hiroko-si1010:20180911204153j:plain


子供達のほとんどは寄宿舎なので、食堂に行って食べます。自宅生も昼はそこに行って一緒に。

f:id:hiroko-si1010:20180911204247j:plain

職員は、それぞれ教室とか空き教室とか友達と好きなところに集まります。もちろん帰って食べてもオッケー。
f:id:hiroko-si1010:20180911204339j:plain

私もいつも同じランチグループがあってそこに行って食べます。
ご飯 + おかず一品 それぞれ別の容器に入れて来ていて

みんなでおかずは、少しづつ分けて食べます。

みんなの弁当箱は、「保温の象印!!!」

日本ってすごいと思います!

f:id:hiroko-si1010:20180911204428j:plain
私は、冷え冷えのタッパー。。。
だって、象印2000ニュルくらい(3500円くらい)。

生活費で精一杯なのでとても無理。200ニュルの弁当箱です。

f:id:hiroko-si1010:20180911204614j:plain

最近、ショールームって子どもが作った作品売ってる部屋あるんですがついに…

そこでいよいよついに‼

10時半のお茶タイムが終わったら、ご飯炊いたり、おかず作ったりするようになりました!
もう、食堂です。昼前はご飯が炊けるいい匂い(*˘︶˘*).。.:*♡

↓私も大好きなエゼ作りをお手伝い。
f:id:hiroko-si1010:20180911205119j:plain

「私、家から全部持ってきちゃった〜」って炊飯器、ポット。調味料、コーヒーカップ、調理器具。ナイフなども…

「えぇー!すごいじゃん❤ もう、ここに泊まれるね!」


お昼までの合間に、チラッとクラスで何かするかぁーって感じで、
学級に戻っていかれました。

f:id:hiroko-si1010:20180911205205j:plain