走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

日本ってどんなところ❓

素晴らしい‼めちゃいいところ!大好きだ!って思いました。

マックスバリューも百均もタイヨーの衣料品コーナーの充実具合に感動しました。
こんなに身近なスーパーに衣料品の着られるものが安くである‼すごい日本です。

 

しかも、市内だけじゃなくて田舎にも24時間コンビニあるし!選べるし!

 


百均ですら感動して写真撮りたかった、

どれも使える気がして買いしめたかった。

 

カビてない食べ物、
見比べなくても失敗しない良質な品物たち、
ボラれた感じ一切ない安定した価格。


f:id:hiroko-si1010:20180720223527j:image

携帯も持たずにいても不安のない生活。
身近に1番大事な家族いるから常に安心。
無防備にできる昼寝。

まだ寝たいずっと。

 

完全に安心できる環境です。

 

ブータンじゃ、朝早く起きなきゃ‼ってなんだか思っちゃう。

音したり、ドアのノックも、カーテン締めたりも、いちいちビビるし気をつけてる。

まだ気が張ってるのかな、何かしなくちゃ、何か得なきゃって。

 
f:id:hiroko-si1010:20180720223611j:image


ブータン行くときに
職場で、同僚とかママたちとかとかいろんな人に迷惑かけたり、お世話になったりして旅立ってたけど、

私が日本帰ったときに、行く前とは違った深い暖かい言葉を子どもたちにかけられるのかな。
違う見方ができるのかな。

と、ふと。。。

 

おばあちゃんには、
「なんでそんなところに行ったのね?
若いから行きたかったんでしょ?
もう分かったでしょうが?
もういいが〜。
仕事も日本でもあるんだし帰っておいで〜。」

と5分に一度くらい、3時間聞き続けました(*˘︶˘*).。.:*♡


「仕事をしないわけには、いかないけど、日本でも仕事はあるが。」
と。
「あ~、そうなんだ‼仕事は、絶対しなきゃなんだね…」


仕事せずに楽に生きられるかなぁって探し続けたけど、そんなところなんてどこにもないらしい。

そっか、そうだよね…

 
f:id:hiroko-si1010:20180720223433j:image


赤ちゃんの成長は速いけど、
ばあちゃん、じいちゃんがゆっくりになるのもなんだかめちゃ速い。

 


職場に行ってきて、
働いて11年間、中身が伴っていないのに、どんどん仕事量は増えて責任も増えてっていたなぁ…

思い出しました。


でも、最高にいいところ。
やりがいあるし、やりたいことできるし、何より大好きだったんだな。

って思い出しました。

 
f:id:hiroko-si1010:20180720223713j:image


ブータンへ帰るとき空港トイレの全身鏡で自分見て、

重いバックパックとゴロゴロ、ロングスカートにサンダル、日焼けと疲れ顔の30代。


「あぁ、この人、頑張ってそう〜。もうそんなに背伸びして頑張らなくても、身の丈にあったところでゆっくりと精一杯働いたらそれでいいよ。」

って、鏡に写ってる自分に言いたくなりました。

 

あぁ、日本のご飯美味しい!何もかも‼

 日本って何もかも、めちゃいい‼

改めて感じます。

 

 

あれ?家で炊きたてお米食べたっけ?


f:id:hiroko-si1010:20180720223835j:image