走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ハリーポッターみたいなクラスマッチ

先日、金曜日と土曜日でありました。

もちろん授業はなくて一日中。

みんなでお外に出て試合観戦。と言っても全員ではなくて、選抜メンバー。

私の学校は、セントラルスクールという敷地内に「小中学校」「高校」「聾学校」と3校あるところ。
今回は、「小中学校」と「聾学校」の合同クラスマッチでした。




私「試合は何の種目があるの?」
先生「全部だよ、全部!」

何回か他の人に聞いても「全部!」とのこと。全部ってどの全部?って思うんですが。





f:id:hiroko-si1010:20180521163749j:plain



4つのHOUSE(ハウス)に別れて対抗試合。

チーム名はなんだと思いますか?



キングの名前でした!「ジグミ」「ナムゲ」とか本当に尊敬しているし大好きなようです。



f:id:hiroko-si1010:20180521163806j:plain
↑金曜夜が豪雨。まずはコート整備から。


みんなは何しているかというと
水たまりで遊んだり
犬と遊んだり
教室で遊んだり。。。小3くらいまでは試合とか分からないし仕方ない。
途中で、お菓子の販売に来る生徒。




f:id:hiroko-si1010:20180521164452j:plain


先生は
写真や携帯はもちろん。
編み物する先生
籠バッグ作る先生
おしゃべり

やっぱり、授業準備したくなります。私。。。



今回は、小学校の実習生がいてずっとおしゃべりしてました。
ブータンに来て実際どう?一番影響受けたのは?」聞かれて、
「宗教とかマナーとか家庭で習うのかな、学校で習うのかな?」とか聞いてみたり。。。




そして、思っていたことを私も
「日本だったら、この試合見ずに教室で内職している先生もいると思う」



f:id:hiroko-si1010:20180521164657j:plain



「この試合を見て応援して、応援している方が勇気付けられたりするから。」とのこと。
確かに。

20歳の実習生からの学びです。



f:id:hiroko-si1010:20180521164238j:plain


確かに、図工の授業でよく話聞いてくれる生徒がサッカー決勝まで残ってたの見て嬉しかった!