走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

手動のマラソンのボランティア

ラソン大会のチャキチャキ動く爽快ボランティア(*˘︶˘*).。.:*♡
ここに来てこんなにやる気があってモチベーション高くて、より上を目指す人たち初めて見たかもしれない。。。


f:id:hiroko-si1010:20180531000243j:plain
↑前日のペンキ塗り隊 と 木に紐を結ぶ隊

ラソンのボランティアってめちゃおいしいと思う。
仕事より動くし、仕事より早起きだけど、聴きたいこと聞いて話せて、マラソンに比べて疲れ20%、走ってないのに充実して達成感120%❤
何より人と話せる時間(趣味や服、恋バナなどたわいもない話)が良かった〜。自分が走っているとなかなかそうはいかない。



f:id:hiroko-si1010:20180531000223j:plain
↑人の家の壁に矢印。

ラソン前日準備は人の家や道路にペンキで矢印書いて…
目印の紐はたくさん結んで明日ほどくけど…かなりワクワク‼
日本だったら訴訟だし、道路に書くなんて「え?ここ一方通行?」ってなっちゃう。


f:id:hiroko-si1010:20180531000131j:plain
↑やっぱり始めは僧侶来ていてお経をマイクで読んで無事祈願の儀式。


ゼッケンにチップとかはなく、目視+暗記で記録。
今日は、ゼッケンナンバーを控える係。流石に言われてないけど、メモしましたよ。。。

f:id:hiroko-si1010:20180531000108j:plain
↑「行くぞーオー、頑張るぞー! ピー」っていきなり笛で走り出しました。カウントダウンなどはありません。



仕事以外の人たちと話して1日過ごして解放感爽快感。
めちゃ間違いそうで、間違えた。。。
「ゼッケン45が二回ありますがどっちが正しいですか?」って(汗)記憶と記録を頼りに疲れているランナーに確認。


f:id:hiroko-si1010:20180531000311j:plain
↑手動の記録と 計時係もスタッフのお友達ボランティア。
箱から出して使い方を直前に習う。初めて使う感じのストップウォッチ。


やっぱり体育系のテキパキでサッパリした気遣い、身体動かすイベント好きだなぁ。苦手な直射日光にあたってもそれでも平気って思える。大好きマラソン

f:id:hiroko-si1010:20180531000206j:plain
↑帰って来た後の給水


スタッフの成功させたい!って気持ちが伝わってきて、一緒に動けたことに本当に感謝でこの気持ちめちゃ伝えたいのに〜!って思った。ありがとうの他に伝えたいのに…って。

f:id:hiroko-si1010:20180531000044j:plain