走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

やっぱり身近な前世の話

ブータンでよく言われている「輪廻転生」

私もかなり興味があって、いろいろ注意深くアンテナはって聞いていました。
すると、すでにいろいろなところで気付くことがあって。


f:id:hiroko-si1010:20180518103104j:plain
↑ホテルのご飯、右からワラビのチーズ煮込み、白身魚のソテー、ポークリブ
※これはホテル!一般家庭ではないです。



もちろん、蚊やハエも殺さないのは当然で、

エピソード①
 暖炉(ボカリと言います。)にハエが1匹入って、着火せずに出てくるのを待つ。

エピソード②
 馬に乗らない人たちもいる。前世の人にまたがって乗るのは失礼、また来世同じ目(人に乗られる)に合うから自分は馬には乗らない。など
(高い山など上る際に荷物を運ばせたり、人を乗せたりなど乗り物として馬を使うことが頻繁にある)


エピソード③
 肉を加工するのは限られた人らしい。(今後詳しく聞いてみます。)


エピソード④
 子供の描いた絵を見て、「前世の世界をこの子はよく描くのよ!」と。


エピソード⑤
 障害者は、前世悪い行いをした人の生まれ変わりだと言われている地域もあるとのこと。
 (一部の奥地の地域などで)





f:id:hiroko-si1010:20180518103217j:plain


いろいろな話を聞くことがあります。


いろんな話といえば…
他にも一部ですが、
ブータン人は、唐辛子をよく食べるから肌の色が黒くなっちゃった〜」
「(石のくぼみを見て)昔の偉い僧侶のたちが10000人通った時の足跡です」
「この崖は、寺を作るために削ったけどその後、隆起して今の山の形に戻っている」などなど。

いろんな伝説や迷信、お話、言い伝えがかなりあります。。。




f:id:hiroko-si1010:20180518102840j:plain


興味深いし不思議です。