走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ホルゴラ仲間

ホルゴラ:ゾンカ語で何かと思い必死に覚えようとしていたら...





f:id:hiroko-si1010:20180615123836j:plain




なんか、ブータンのアニメか何かで「ホルゴラ」ってドジでマヌケな感じのキャラクターがいるらしい。


で、私がドジしたり、忘れ物したりすると「お前もホルゴラだなぁ〜」って。



f:id:hiroko-si1010:20180612210943j:plain



常習ホルゴラは私を含めて3人。

遅刻する友人に「あぁ、ホルゴラやっと来た。」
うまく絵画飾れなくて「これでいいや、オッケー」って言ってたら「ホルゴラになったな!」
なぜか飛び蹴りの練習する友人「あなたもホルゴラになったね!」
私「今度ボランティアの手伝いに行くのー、でも何も手伝えないと思う」
友「まぁ、ホルゴラだからな、いいさ。」


とか、こんな使い方します。



f:id:hiroko-si1010:20180612211031j:plain



今日、めちゃキレること※あったけど、
ホルゴラ仲間に言ったら解決!!!



ストレス解消はホルゴラに限る!
さすがです!






f:id:hiroko-si1010:20180612211108j:plain




※先日、「リサイクル用品集めて図工で使います。ご協力を!」
って呼びかけたら、同僚は洗わずにカップ麺と牛乳パック持って来た💢

もし、集めた相手が私でなく、同僚や校長であっても同じことする?って思ってめちゃ嫌な気持ち。。。

ホルゴラ仲間に内容伝えて、SNSで私流そうと思う。
「洗っていなかったので中は腐っていました。みなさんどう思いますか?」
って。どうする自分なら?って聞いてみたら
「まぁ、洗うよね。というか誰?」
「まぁ、時間なければさっと水通して渡しちゃうかな。あとは生徒に洗わせたらいい」って。
3分かからないのに時間ないって言えるホルゴラ仲間。


これもブータンスタイルなのねって、ホルゴラ仲間のおかげで思えました。

で、「そんなこと、SNSで流すな〜、やめとけ、やめとけ〜。」って慰められ、諭され、笑われました。


心が寛い ≒ 適当 ≒ テゲテゲ ≒ 「まぁいっかぁ」
なのかもしれないなぁ。

さすがに「テゲテゲ」は違うかな…