走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

「お友達が嫌なことはしないで‼︎」+お便り

って 怒鳴っています。日本語とブータンの手話で。。。


f:id:hiroko-si1010:20180502203958j:plain
感情が高ぶると、本来持っている言葉がとっさに出るようで

「痛かったんだよ、このお友達。(噛んだり、突き飛ばしたりするので)」とか

「今すぐ取ってこい!(消しゴムとか紙とかなんでもすぐに投げるので)」とか
 
f:id:hiroko-si1010:20180502204021j:plain
諭すでもなく、考えさせるでもなく、伝えるでもなく。

めちゃ早口の日本語で怒鳴っています。。。

f:id:hiroko-si1010:20180430233318j:plain

きっとここで私のメンタルのトレーニングもしているんだろうなぁ。
すぐに振り切れない忍耐とか、怒鳴った後の気持ちを落ち着ける方法とか。

f:id:hiroko-si1010:20180502204132j:plain
こうして懐の大きな、器の大きな人間になっていけるんです、きっと、私。

f:id:hiroko-si1010:20180430232419j:plain
こんな最中の休日は、ハイキングとお花見にかぎる!!!


f:id:hiroko-si1010:20180506093757j:plain