走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

遠足行ってみた。

こっちでは「ピクニック」っていう遠足。

朝からみんなで近くの広場へ歩いて行って、着いた人から遊ぶ。
f:id:hiroko-si1010:20181124063212j:plain

お昼ご飯は、
みんなで作って
みんなで同じものを食べる。

「いただきます」はなくて、もらった人から好きなところで食べる。
f:id:hiroko-si1010:20181124063102j:plain

遠足の間そういえば、、、誰も、叱ってなかった。
奥の方に行く子もいるけど、道外れて歩く子もいるけどでも誰も叱らず。
みんな怪我なく帰ってきた。


そういえば、1度も時計見なかった。


ご飯の後は、みんなで風船割り(スイカ割りみたいな)。

子供達がぜーんぶ準備もしてて大人はずっとのんびり。
遊ぶ持ち物もご飯の呼び出しも、クッキングも。

みんなで楽しく、順番にみんな、みんな、楽しく踊った。
明日のことも考えずに、晴れた大きな広い空の下で、

何も考えずにただ、ただ今を楽しく、今いるみんなとの大事な時間を楽しく過ごす。


最高な贅沢な時間の使い方。


あぁー幸せ。きっとみんなも。

f:id:hiroko-si1010:20181124063325j:plain
きっと、これがブータンって感じ。  なのかな。