走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

目から鱗!ブータンもお辞儀は3種類!

あぁ、始まった、新学期。

朝から玄関開けたら向かい側の子どもに遭遇してしまい、、、登校から一緒に。

f:id:hiroko-si1010:20190207235430j:plain

いきなり、めちゃ喋り出して立ち止まってリュック開けて新しく買ってもらった筆箱を自慢げに見せてきた。
一瞬で「わぁ、新しい‼スゴイじゃん‼どこで買った?」と一緒に大喜び♪して、

喋ると足が止まるから

「とにかく歩け!行くぞ!」って手話と日本語。


f:id:hiroko-si1010:20190207235456j:plain


今日は、規律面?についてのお話。

2年目にして初めて知ったことまだまだある!

基本的な目上の方に会った時のお辞儀
○右足から前に出て両足揃える。
○手の平を上に向けて深くお辞儀※。
○左足から下がって両足揃える。


お辞儀3種類あるらしい。
1、キングとかプリンセスに会ったときにするお辞儀(足の爪先まで手を付ける)
2、ミニスター(総理大臣とか)に会った時のお辞儀(くるぶし付近まで手を付ける)
3、ダショー(結構偉い人)に会った時のお辞儀(スネ辺りまで手を付ける)

f:id:hiroko-si1010:20190209001152j:plain



午後の会議は、やっぱり残念。13時から16時まで。

「各自の持っている授業時数が違う、多すぎる!」
「担当教科が4科目もある、1科目の人もいるのに!」
「会議の時間も授業時数に入れてくれ!」
「低学年は全科目教えるから空き時間がない!」
「ヒロコがアートの時間をサポートなしで一人で教えればいい!」とか。。。


f:id:hiroko-si1010:20190209001930j:plain



会議中のゾンカ語分からないし、私は徹底的に手話読み取りの時間。


ついに、今年は会議中の席はろう者と同じ手話読み取り優先席をゲットしました。

まさか、私が要支援の席になるとは!

もはや、プライドも経験もおごりも捨てて、勝手に専属手話アシスタント見つけて、毎回隣の席を確保して、なり振り構わず言葉覚えはじめの子どものように聞いてます。
(久しぶりに学ぶ側。学ぶのも疲れる。。。)


新学期だし、気分入れ替えて
珍しく! 久しぶりに! ブータンなのに! 努力中...知恵熱出そう。


f:id:hiroko-si1010:20190209002156j:plain



「人は生きている間中、死ぬまで努力し続けなければならない。」
ってブータン来る前にじいちゃんがよく言っていた。


f:id:hiroko-si1010:20190209002004j:plain


午後の会議、
「そもそも、計画した12月の時点で言ってくれ!」って12月休んでた先生がパニクって逆ギレしてた。


あぁ、森の中でも、どんより。


幸せな国でも、実際働くといろいろあります。。。


フゥ〜。