走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

渾身の力で描いた...

一つ目の作品が出来上がりました。


テーマは「みんなが住む地球」で作品展に応募します。

何かある方が盛り上がるので、私が。
無事に2週間くらい展示して、そろそろ発送です。


f:id:hiroko-si1010:20180502191349p:plain
f:id:hiroko-si1010:20180502191629j:plain


渾身の力を振り絞ったのは、児童ではなく私です(泣)
だって、
 ・絵の具のパレットなくて、ヨーグルト食べまくって蓋を使って、
 ・絵の具初めてで、直にそのままの色で塗らないこと。混ぜて使いましょう。→全て混ぜてしまう
 ・水道が各階に一つで汲み行くときに担任の靴にこぼして激怒される。。。などなど

やっとのことで出来上がりです。一つ一つの作品に思いがあります。
児童の思いではなく、私の思い出が込められています。 ふぅ〜。。。

f:id:hiroko-si1010:20180430233351j:plain

今回の目的は、
「友達の作品を見て、いいところに気付くこと(友達のダメ出しばっかりするので)」
「アートへのやる気を出させる!(かなり適当に色ぬりして終わりました!とかいうので)」

こんなに丁寧に描いている人いるんだなぁって、思ってくれたらいいなぁと。
作戦です。

アートの授業で一緒に道徳も一緒にたくさんたくさん伝えています。
ただ、もう少し言葉の力があればもう少し深いところまで伝えられるのになぁ。

f:id:hiroko-si1010:20180430232434j:plain
やる気のために、表彰したいって提案してみるかなぁ。。。