走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

プジャのおすそ分け

朝登校するときに担ぐほどの大きな大きな麻袋?4袋。


先日、誰かの親戚のお寺のプジャあったらしく、中休みに全員中庭に集められてお菓子が配られました。

こんな感じ これ全部お菓子!塩せんべいの色付きな感じ


f:id:hiroko-si1010:20180907231126j:plain

「どれ食べる?取っていいよ!」って目が合った子供たちみんな自分の分け前を差し出してくれる。本当にみんな。
「ピーナッツおいしいね!」っていうとピーナツめちゃ必死に探して手に握りしめて渡してくれる。


こんなところが、ブータンの幸せ感なのかなぁ。アンパンマンみたいな慈悲とかでなく、サラッと挨拶するくらいの感覚で自分のものをくれます。

自分ももらったものだからなのか、たくさん持っているからなのか、モノへの執着がないからなのか。

f:id:hiroko-si1010:20180907231223j:plain


お菓子をもらうときには、タイヨーでもらうような買い物袋とか、紙をクルンと丸めて持って行ったり、毎日持参している給食の時の食器を持って行ったりしています。
(月に1回は何かしらのお菓子大量配りがあります。。。)


時々、袋とか何も持ってない人いてそんなときは、
服の中に入れます。
f:id:hiroko-si1010:20180907231316j:plain

便利な、大きな万能ポケット!
「食べる?取っていいよ」って服の中見せて言われます。

1回目は驚いて
「えー、嘘でしょ?いやいや、ないわ〜。」って大笑いしましたが、(日本語で何喋ってもバレないのでいろいろ言いまくってます)
2回目はありがとうってクラッカー1枚選んでもらいました。

f:id:hiroko-si1010:20180907231427j:plain