走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

どこまでも許される

今日学校に行ったら校庭が水浸し。。。というのも、

夜中に若い人達が水道管のつなぎ目を抜いたそう。

その他にも、木を切って焚き火にしたり、タバコ吸ったりって。

f:id:hiroko-si1010:20190314000302j:plain
首都の美術展に応募


私「水道管よりも下の住民めちゃ困っているはず〜、めちゃ悪いじゃん、警察が見回るべき!」

同僚「警察にも言えるけど警察に言ったら彼らは捕まって牢屋。だから言わないこれもブータンのreligious」

って。

religious:宗教、良心深い


f:id:hiroko-si1010:20190314000329j:plain
今年の役員たち


学校では仕事もいくらサボっても、とやかく言われない。効果がなくても、生徒が伸びなくても。


普段の社会でも、法律とかきまりは一応あるけど、そうなった後のその家族どうなる?とかあって

処分されないらしい。。。



みんな身内、みんな家族。

いやー、すごい。いやー、こわい。。。


f:id:hiroko-si1010:20190313235425j:plain
ブータンも好き、日本も大好き。ご卒業おめでとうございます!