走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

お宅訪問

同僚のお父さんに会いました。

同僚というのも、ろう者で手話を教えている先生。

お父さんがどんな思いで仕事をしていて、自分の子供を育ててきたのか。

寝ても覚めても、また思い出すくらいのお話。

f:id:hiroko-si1010:20190314000132j:plain
いただいた「ゴンドアラ」トウモロコシの焼酎にバターと卵入り


自分の村から離れて仕事をして家族を養うこと、他の国の人と関わる仕事をすること、障害児を育てること。

難しいことだらけ。 どこでも感じる親の思い。 

この出会えたことを手話で伝えたいのに、まだまだ伝わらない、もどかしい。



f:id:hiroko-si1010:20190311210143j:plain
ポプジカの谷

あぁ、途中どうしても眠くて、我慢できずに座ったまま「5分間だけ、ちょっとだけ」
って言ってソファーで寝ました。。。。

初めてのお家で、尊敬しているお父さんの前で。

自分が残念すぎて、自分に驚きます。


f:id:hiroko-si1010:20190311225218j:plain
自習時間は、私の習った手話の復習の時間。生徒に何度も聞いて「覚えててね」って言われちゃう