走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

国民性の素 見つけた!

人に監視されないと働かない(私の周りだけかな)。
ゆるくルーズに生きる。

f:id:hiroko-si1010:20181126011119j:plain

ブータンにない言葉:勤勉、ストイック、積み重ね、反省、スケジュール、緻密さ

日本:基本的にめちゃ勤勉


なんでだろうってずっと思ってて。

f:id:hiroko-si1010:20181126010554j:plain

学校の運動会
1位から3位まで全ての競技で副賞あり(文房具とか。)

修了式
クラスで成績が良かった人にお金。

テスト
成績が良かった人にお金

ゲストが来て
真面目に貢献している人にお金

美術の作品紹介した(←これ、私のこと)
手作りメダルあげた「景品あげたほうがいいんじゃ」って同僚からアドバイスいただく。


年長さんから始まっている。
きっと原因コレ!!!!

報酬がないとモチベーション上がらないように作っている。

f:id:hiroko-si1010:20181126010650j:plain


日本の
皆勤賞とか、部活とかで実力より努力の人レギュラーとか、年功序列、結果より過程を大事に。

それで培われるもの:やりがい、自分に対しての誇り、達成感、満足感、プライド、努力、積み重ね。。。

今まで見てきたり、体験してきたこと一つ一つに実は全てが繋がっていて意味があったんだなぁ。

一つ一つが人を造って来ていたんだなぁ。