走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

大喜びに違いない!

最後の授業を何をしようかなぁ。。。ってずっと考えてて、

「今までした中で一番その子たちが喜んだものをもう1回しよう!」

って!
f:id:hiroko-si1010:20181124233729j:plain

で、私が大好きな年長さんはみんなの前で
「ダンスのお披露目」
がだーいすきだったからダンスのお面を最後に作りました!

曲の映像もダンスのお面も授業中に作って、
あとはクラスの持ち時間であとは2回くらい練習したら発表できる!

ほとんどみんな寄宿舎。修了式が保護者にも見てもらえる!観客いるし
誇らしげ大満足のはず!
f:id:hiroko-si1010:20181124233917j:plain

唯一学校の様子を見てもらえる発表の場の修了式まで1週間!!!

「ダンス明日発表する?」って作った日から毎日聞きに来る子供たち。



先生にデータ渡して、先生も「保護者も来る修了式に発表できるね」って言ってくれていたけど
練習している気配なく。教室のテレビはカバーかかったまま。

毎日、ずっと自由時間で子供は教室の整頓ずっとしている。
朝の活動時間もエクササイズって言ってただ歩いてる。


f:id:hiroko-si1010:20181124234029j:plain

私が「空き時間で教えてもいい?」っていうこともできたけど。
やる気さえあれば、確実にできるように準備も道具も全て整えた!


このあとは担任の気持ち次第。
私はあえての、期待と我慢で動かなかった。9割5分完成してる。
私がここで動いてしたら、今はキレイに仕上がる。
けど、私が帰ったらどうなる…
f:id:hiroko-si1010:20181124234119j:plain

みんなで配役をバトルしながらもようやく決めて、お絵描きして作ったお面は作りたてのきれいなままで教室の壁にずっとかかったまま…

で、お面がかわいく動くことは無く修了式が終わりました。



ここの人たちの人生は、また来世もあるから200年くらい生きるみたい。

また次もあるから、精一杯、子供達のために時間使って準備なんてしないんです。。。



私の人生は一度きりの75年。

いまを1回を大事に貴重な時間だと思って生きようっと。
私にとっても、私と関わる人にとっても貴重な時間だと思うから。