走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

一年で最高に盛り上がる日

ついにやって来ました!

先週から生徒たちも浮かれまくっていて、私の教室にも回転ジャンプしながらやって来ました。


f:id:hiroko-si1010:20190322002747j:plain
私も浮かれて遊具で遊ぶ♪


前日の授業で持って来たものは、鉛筆と消しゴムでなくブータンの正装を着る時に羽織るもの。(アイロンをかけたかったらしい)

もちろん、大笑いして「いいじゃん、かっこいい!」って褒めましたが♡

f:id:hiroko-si1010:20190322003236j:plain
浮かれて乗った観覧車。柵もなく普通のベンチが宙を舞う。事故が起こる気しかしない。

それぞれの県で年に1回行われるお祭り。私の住んでいるパロ県で5日間の日程で行われました。

最終3日間は、学校もお休み。

f:id:hiroko-si1010:20190322002833j:plain
やったぁ、会えた!学校のお友達生徒)。


今回、学んだことは、ダンスのストーリー。

「閻魔様のお話」

みんなの肩には、白い人と黒い人がそれぞれ両肩に乗っている。

真ん中にいるのは天秤を持っているお猿さん。

良いことをしたら、白い人が白い石を天秤に乗せて。
悪いことをしたら、黒い人が黒い石を天秤に乗せて。

死んだ時に、天秤の傾きで白い方が多かったら白い人が天国へ連れてってくれる。

死んだ時には、いろんな動物たちに出会う。

死んだ時に、恐れたりびっくりしないように、

このダンスを見てこの世の続きを予め知っておく。


子どもも大人もおばあちゃんもみんな見てる。テレビも中継!


f:id:hiroko-si1010:20190322002942j:plain
やっぱり、どこでも集まる、居心地のいい ろう コミュニティ。


最終日の大きな掛け軸は、

今年1年の無事を祈る。

f:id:hiroko-si1010:20190322003051j:plain
「寄宿舎全員!」来たらしい。ちびっこもいる。頼りになる先輩たち。

あ、やばい、私一年の無事を祈るの忘れてた。。。
夜3時半から6時間も見てたのに。