走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

日本よりもずっと厳しい!?

ほとんどが、ゆるくて緩くて。。。

時間はもちろん、内容の濃さも。

校長がいないと授業しない→自習で雑談お茶飲む とか。
この子たちが今日学習したことが、「将来の役に立つ」って直結しないからこうなっちゃうのかな。
健常者ですら就職率低くて、その上なおさらなので。



お気に入りの元気すぎる子を目の前に先生とお話
私「この子将来何の仕事が向いているかなぁ。彼のパワフルさを活かせる彼にとっていい仕事ってなんだろう」
同僚「ほとんどみんな就職は難しい、今のブータンの現実的な問題」って。



選択肢があるとか、将来の夢見れること って素敵なことだったんね。普通でなんとも思わなかった。
f:id:hiroko-si1010:20181012110312j:plain


日本の人って誰がみていなくても、
ゴミを捨てないし、
盗まないし、
するべきことちゃんとするし、
ポリシーとかプライドとか誇りとか持ってて

本当に素晴らしい人種だと思う。


f:id:hiroko-si1010:20181012110351j:plain


厳しいところは、
1.出勤簿!
なぜか 毎日絶対にサインして1日でもしていないとチェックしたり。
他の学校は、休み時間に呼び出されて出勤簿にサインするとかもあるらしい。


2.スーパーのレシートチェック
なぜか スーパー(といっても田舎のお店って感じ)出る時に出口でレシートチェックされます。
「レシート見せて」って呼び止められて、レシートに穴あけたり少しちぎったりして終わり。
特に買ったものと、レシートと照合するわけでもなく。。。


3.上下関係
上の人はあぐらかいてる感じで、下の人は掃除したりとか他を必ず敬うところ。はじめは、上を敬うだけ見えて好印象!
先生とか来客が来ればすぐに立って礼する。

でもね、その分下の人への扱いがひどくて。。。
先生たちはお茶していて話していても、掃除の人は「休まず構内全て見て全部綺麗にすること!」って。言われたらしい。。泣いてた。

f:id:hiroko-si1010:20181012110514j:plain


上の人に可愛がられるために貢物したり、嘘ついてまで取り繕ったり。
「インド人は〜だからね、気をつけたほうがいい」とかね。

どうなんだろうって思うことよくある。

上の人はお勉強は、できたのかもしれないけど、それじゃぁなんだか、、、。


f:id:hiroko-si1010:20181012110424j:plain

「天は人の上に人を造らず、、、、」とかって大昔に誰か言ってたような。
そんなに昔から、教育受ける権利も平等で、人はみーんな平等って言っていたなんて。

日本の昔の人ってすごいね。

次回は
「武士道について スポーツマンシップ」とか言いたいこと山ほどある。。。

f:id:hiroko-si1010:20181014214217j:plain
f:id:hiroko-si1010:20181014213944j:plain


数日後、、、、

たまたまカフェにあった本に
「主従の間」
...主人は使用人に対して.....
...下のものは主人の名誉を傷つけない。..

とか色々。うちの職場の人の扱いが荒い偉い人も、
実は、見下しているわけでもなく、この教えに従っているだけなのか。
忠実に教えを守っているだけなのか。