走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

あやしい⁉️ホーリーウォーター

よく山に登ります。
f:id:hiroko-si1010:20180708174057j:image

 

そこでは、ホーリーウォーターというものに出会って、

「これは、ホーリーウォーターだよ。」

「ある人は、腎臓に病気があって治らないから、手術と医者に言われていたらしい。が、このホーリーウォーター飲んでたら一ヶ月後手術しなくてすんだらしい。」

「友人は、肝臓が悪く、、、」

「うちの父は目が悪くて、、、」

 

 
f:id:hiroko-si1010:20180708174044j:image

ホーリーウォーター見つけたらこんな感じの話をブータン人に聞きます。

 


f:id:hiroko-si1010:20180708174457j:image

 

あぁ、あやしい。私はピロリ菌怖いし飲まない。

 

って思ってました。6ヶ月間。

 

 

ふと、先週「友人は胃が悪くて、、、」

あー、またホーリーウォーター話!!

 
f:id:hiroko-si1010:20180708173918j:image

って思ったけど、あれ?うちのじいちゃんも同じ話してたかも。

 

関平温泉水は、飲んでたら胃ガンが治る。傷口が早く治る。傷に直接洗うのもいい」

 

なーんだ。同じだ。

 
f:id:hiroko-si1010:20180708173957j:image

 

途上国いろいろあやしい、信用しない、警戒すること。

 

って壁を作っていたのは私なんだろうなぁ。

純粋に聞いたり信じたりする心も大事なんだろうなぁ。

 

そんなに変わらないこともいろいろあるのかも。
f:id:hiroko-si1010:20180708173815j:image