走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

インド6日目 ガンジス川三昧

朝から プジャがあることを聞いて5時起床!


朝のプジャは幻想的。観光客に見せるものとしてではなくて、ガンジス川への儀式!って感じ。

f:id:hiroko-si1010:20190731231258j:plain
朝のプジャ


その後は、川岸をお散歩。

洗濯、歯磨き、身体洗う、泳ぐ、、、なんでもしているガンジス川

私もせっかくなので足首まで清めました!

f:id:hiroko-si1010:20190731231233j:plain
朝のガンジス河

途中で埋葬しているところも通った。

インドには階級あってそれぞれで埋葬場所も決まっているそう。

白い布で包まれているけどはっきり分かる 人だってこと。

周りには、思ったほどあんまり人いなくて親戚とかあまりいない人だったのかな。

インドという国で人生まっとうした人の最後。



その後はホテルに帰って朝ごはん とお昼寝。


f:id:hiroko-si1010:20190731230620j:plain
オレンジ色は宗教のお祭りのために。




日本からの友達が到着!

ヒンディーのライオンキング3D見に行った!
固有名詞しかわからないけど、インドの映画館って

「携帯電話取って話してる!」

「途中休憩20分 変なところで切れる!」

「スクローン下の出口から途中で出入りする!」

「余韻一切なし!歌の途中なのに電気付いて途中で止められた!!!!」

とか。意外と椅子はよかった!


夕方、ボートに乗りに出かけた。

初めての交通事故、私たちの乗っているオートリキシャで。
「おい!何やってんだ、ちゃんと前みろ!」 

終了。。。 
(あぁ、この国じゃ事故しても誰も一切助けてくれない。全てが泣き寝入り。全て覚悟)って思った瞬間。



f:id:hiroko-si1010:20190731231422j:plain
ボートから岸辺を見る風景



友達が事前にリサーチしてくれたおかげでいい場所からいい値段で乗れた♫

川から見る景色は、建物の明かりも人々の賑やかさも素敵に見えて、
ずっと鳴り止まないクラクションからもやっと解放された。



河岸は神聖なところらしくて基本的にアルコール禁止。

唯一飲めるところ探してくれて、ありがたやー。


結局、朝日も夕日も見られなかったなぁ。
また、来ようっと バラナシ。