走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

お葬式

というのも、王様の妻のお父さんが亡くなったとのこと。

「明日はラチュ、カプニを持ってくるように」とグループLINEで連絡ありました。
※伝統衣装を着た際の正装に当たるもの

翌日の朝会では、話があってみんなでホールへ移動。
順番にろうそくに火をつけて、全校生徒で座ってお経。

こんな時でも、ブータン人はしんみり…というよりユーモア交えて会話する。

「めちゃ金持ちだった人。何でも買える!ブータンまるごと買えるような人…」
「自分もリッチな3番目の妻がほしい…」
「みんなで祈れたね、いい時間でした。かなり短い時間でしたが…」

って感じです。

内容はともかく、することが大事なのかな。


f:id:hiroko-si1010:20190516134428j:plain