走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

いろんな思いで お寺に行く

ろう学校のろうの先生たち。今日話していたら、幼い頃の話になって 自分が聞こえないってわかって、両親はとても心配して、お寺に何回も家族でお参りに行ったそう。 お寺の住職に相談して、舌を見てもらったり、滝壺に入ったり、水をかけられたり。滝壺に入…

新学期の会議が…

一ヶ月ぶりに後期が始まって、授業も始まりました。 今日は土曜だけど午前中は会議。会議がもうすごい… 資料ゼロで始まりますが、だんだんヒートアップしてきて… 一人の先生が手話に自信ないから授業持てない!とかで 教務がその場で「誰か代わりに授業持て…

インド11日目 やっと終わった

早起きして 空港へ やっと終わった インド。もう疲れた。やっと帰れる。 けど、楽しかった。笑える思い出。 ブータンですら、日本の現実とは全然違う 夢みたいな生活って思っているけど夢の中で 夢を見ている感じ。 人もバイクも牛も。常にクラクション鳴ら…

インド10日目 最終日にして騙されまくる

朝食をゆっくり食べてチェックアウトのギリギリ11:30出発。別のマーケットへ。 道ゆく人たちが揃って別のマーケットを勧めて来る。行って見るとお土産街だけど、さっき道端で会った人にまた遭遇。「俺はあのホテルで働いている、どこに行くんだ?」と。…

インド9日目 日本クオリティにホッとする

ゆっくり起きて アグラ→デリー ホテルにチェックイン! 久しぶりの日本クオリティのホテルへ。やっぱり安心をお金で買ったって感じで、ホッとするし安心するし癒される!駅からすぐのところにマーケットがあるとのこと。 こんな街でお買い物 早速、路上でお…

インド8日目 闇に触れる

アグラでのイベント タージマハルを見に8時半から出かける。入場は1300ルピー。もう施設、政府からですら、集られている気がしてくる。 入場のところで政府からのボランティアガイド(高校生)を紹介され、 無料だが最後にチップを渡すとのこと。了承し…

インド7日目 もう普通の親切ですら嬉しくなる。

バラナシ→デリー 飛行機移動でなぜか私だけwebチェックインできずに空港をダッシュ。どうにか乗れました。 デリーからは電車でアグラへ移動。 チケットがなかなか取れなくて、その日最後の17時出発便。やっぱインドって人多いんだなぁと実感。 チケット取る…

インド6日目 ガンジス川三昧

朝から プジャがあることを聞いて5時起床! 朝のプジャは幻想的。観光客に見せるものとしてではなくて、ガンジス川への儀式!って感じ。朝のプジャ その後は、川岸をお散歩。洗濯、歯磨き、身体洗う、泳ぐ、、、なんでもしているガンジス川。私もせっかくな…

インド5日目 いざバラナシへ

コルカタ→バラナシ に移動しました。空港でなんだか人集り。乗り遅れた人?発見!!!! あ、前の私と同じだ!!!大騒ぎして、道端に座り込んで結局登場許可!ゴネれば大概の場合は乗れるってことが判明しました。 めちゃ暑くて昼間はクーラーの聞いたとこ…

インド4日目 博物館すら違う

朝からインド博物館 雨ざらし、日ざらしのところにも展示してあるし、中もクーラーなし! ガラス張りもほとんどなく触りたい放題! 展示物の価値はほとんど分からないけど、仏教の歴史とかインドのお金の歴史、化石とか見られた! ビクトリア大聖堂、ヒンド…

インド3日目 マザーテレサ

朝6時からのミサに参加、 マザーテレサハウスのボランティア。 ミサはミサのお話。日本語でもいつか聞きたいな。 ミサの後はシスターたちは洗濯を手洗い出してた。 そしていよいよボランティア。シスター厳しくてたくさんの注意事項。 写真は撮らないこと、…

インド2日目ヤギの話

お寺にやぎがいるとのことで、ヤギを見に朝から出かけました。でも、のほほんとした感じではなくヤギの頭を神にささげるとのこと… まずは、行くまでの駅探し。 なかなか見つからなくて、道端で聞いて、 まさかーと思いながら路地を入っていってら本当に駅あ…

インド1日目インドの常識 日本の非常識

インド1日目 空港に着いて、なんとSIMカード売っていない… そんな国ってあるの⁈驚きながら目的地のジャイナ教のお寺までバスで向かう!めちゃ暑い!全身から汗で職員作業の後のよう…結局一時にお寺に着いたら、12時から3時までは昼休憩とのこと。 他の施設も…

ブータン愛深まる

タイに来ました。去年も今頃来たはず。去年 「タイって何でもあるじゃん!本当にすごい!ヒャッホゥ‼」↓今年 「ブータン私好きなのになぁ… ブータンなら絶対もっと優しく案内してくれるのに…」って。思っちゃう。ホテルのロビーでついつい ゾンカ語で挨拶し…

僧侶体験 3日目

だんだん慣れてきた頃にお別れ。名残惜しいけど… 男の子たちだし、ゾンカ語だからなかなか通じなくてやっとお話するようになってきた。最初に僧侶の先生に個装のお菓子を持って行ってて、 「あなたから配ってね」って渡された。 めちゃ喜んでくれた!日本の…

僧侶体験 2日目

最高にかわいい目覚まし(*˘︶˘*).。.:*♡上の部屋のお経唱えながら、大あくびが何度も聞こえて今日はお目覚め! 5時に起きると聞いていて、本当に5時起きで各自の部屋でお経。7時 朝のおつとめ。 8時 朝ごはん 9時 英語 10時 ゾンカ語 11時 写経 12時 昼ごは…

お寺で修行

昨日から夏休みが始まって、4日間予定ない日があって…何するかなー。勉強するかぁ、勉強合宿したいな、ホテル探そ!ってしてたら、あ!なんだお寺に泊まろう(*˘︶˘*).。.:*♡ で、昨日お寺に泊まらせてもらう交渉に来て2日間お泊りします。 昼間はネットを切っ…

「運転手が飲んでいないか確認すること」

夏休みに向けて連絡がありました。いよいよ2日後から夏休み! 子供もワクワク。みんな自分たちの村へ帰っていきます。 今日は校長から連絡があって、 「家族を尊敬すること」 「ダンスパーティーに行かないこと」 「バスやタクシーに乗るときはドライバーが…

西の果てから、東の果てへ

少し前になりますが 東の果てまで 出張に行ってきました。 ブータンの大きさ九州くらいの大きさしかありませんが、道路が整っていないため車の移動で2日間かかります。。。 電車は通っていなくて、高速道路はなく、時にはアスファルトで舗装されていない道。…

試験受けてます

実は、 定期的に試験受けてます。 ブータンらしからぬ、ハリがあっていい時間! 手話の試験。 というのも、ろう学校に赴任した新しい先生たちは手話の研修が時間割の中に組まれていて週に5時間受けることになってます。 一ヶ月に一回くらい試験もあって本格…

ゴミ問題⁉

学校の運動会みたいな行事があって、土曜日日曜日はマラソン大会のボランティア。 どちらもいっぱいゴミ落ちてる… 学校の場合 「いやー、なんで私が拾うの?」と思って素通り。 マラソン大会の場合 「あー、ゴミだ。集めようっとランナーいるしね。」ってな…

カウントダウン始まる‼

あと残りどのくらいだろう。 数えてみたら、子供たちと会う時間あとたったの6ヶ月しかなかった。 土日に遊びにくる聾の先生友達もできて、 疲れたときに学校帰りにふらーっと立ち寄る友達の家も。 (ココにはコンビニも、森の中だしコーヒー飲めるところも…

お葬式

というのも、王様の妻のお父さんが亡くなったとのこと。「明日はラチュ、カプニを持ってくるように」とグループLINEで連絡ありました。 ※伝統衣装を着た際の正装に当たるもの翌日の朝会では、話があってみんなでホールへ移動。 順番にろうそくに火をつけて、…

クルクル詐欺

ブータンの日本人の友達の中でよくある話。 ブータンは王様がいる国でみんな王様のことが大好きで尊敬している。道路の看板も、食堂も、家の中にも、身につけるバッチやマグカップまで…あらゆるところに王様います。 そんな方が来られらとなるともう大騒ぎ。…

「大事にしていること」を私も大事にする

少しずつですが、そんな風にできるようになってきました。 私から見たら、 「あー、無駄な時間」 「何のためにしているんだろう…」 「意味ないー」って 思うことたくさんあります。 彼らはわざわざ言わないし、強制もしないけど、 コレは大事にしていること…

実は、聾学校...卒業証明

今まで2年間の卒業生を送り出しています。でも、今までの卒業生には卒業証書(通常の学校と同じ通学校卒業という証明)は、なかったそう。 今年になって、先日ようやくその証明ができたとかで授与式がありました。 前日に「2017年度、2018年度の卒…

一番嫌いな仕事だけど

ブータンで一番苦手な仕事それは、ごみ処理。 家庭ごみは、私の森の中では燃やしています。 紙ゴミ、生ゴミ、缶、瓶…生ゴミは乾かしてる間にカビるし、紙ゴミもなかなか燃えないし。 燃えても、服も髪も全部煙臭い… 朝からゴミ燃やししようしてたら、隣のお…

何もしない…

隣の先生、何もしない。授業中、 携帯で映画見てて児童は自習。 管理職いない日は、外で日向ぼっこ。 ウロウロしてる生徒いつもいる… 生徒もおしゃべり。「あー、時間もったいない。」と思って 「これちょっと縫ってくれる?」って生徒に頼んだら… その後、 …

「じゃぁ、見に行こうか!ブタ!!!」

図工の時間に私「今日は粘土しよう!フルーツとか野菜とか形を作るの。」生徒1「ブタ作りたいなぁ。。。」生徒2「近くのに豚めちゃいるよ!めちゃいる、めちゃいる!」私「ブタ見たことないんだよねー、私。」 ・・・・・校庭の先にいるブタ情報ついて生徒…

どっちも正しい?名札の問題

週に3回ある全校朝会。今日のインフォメーションは、 「ネームタグとホイッスルをちゃんと首にかけましょう」って。 昨年、団体からの寄付で配られた笛付き名札。目的は、災害が起きて建物の下敷きになったときに増えを吹いて居場所を知らせられるように。。…