走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ブータンの余命16日

残りのブータンがあと16日。ブータン人生の余命かなぁって思ってます。

延命治療もしないし、生き返らないブータン人生。

 

 

f:id:hiroko-si1010:20191222010208j:image

 

 

残っている隊員のみなさまにもプレゼン。

 

今まで散々お世話になってきた

大事な友達への最期のことば。遺言。

 

どうしたら聞いてもらえるかな。

私から何が伝えられるかな。

 

しくじり先生 俺みたいになるな」風に発表しました。

 

f:id:hiroko-si1010:20191221204531j:image

 

今は達成感で活動終了!って見えてても

私だって たくさんたくさん

ブータンでしくじってきてる。

 

f:id:hiroko-si1010:20191222221933j:image

 

たくさんお世話になった日本人の友達。

 

これから ここにいる誰かがもしも…

 

苦しい時とか辛い時とか

 

どうにもならない時とかに

 

「こんな人もいたな〜」って思い出して、

わずかでも支えになれたら。糧になれたら。

 

17日目にブータンの世に私はいない。

遠いところに行っちゃうなぁ…

来世で会えるのかな。

 

 

成果や結果が出てキラキラ自分よりも

グダグダでドロドロな私を紹介。

 

成功体験の発表って、

聞く人によってはえぐられるほど辛いって

もう知ったから。

 

f:id:hiroko-si1010:20191222222019j:image

 

もう自分なりに精一杯してきたし、

子どもたちの中にキラキラした私がずっといるはずだから。私はそれで充分!

この発表では、

よく見せなくても背伸びしなくても、

もういいの♡

 

 

f:id:hiroko-si1010:20191222230629j:image

 

 

でも、やっぱり気になる反応…

せっかくお話ししたので

内容とか伝え方とか

もう少しどうすればよかったか

どう感じたのか

を聞きたくて隊員へインタビュー。

 

きっと成功者とか調子良い人にとってはつまらない発表だろうなぁと。

 

いろいろ教えてもらいました。私の知らないところ気付かないところやっぱりたくさん学びました。

 

f:id:hiroko-si1010:20191221204700j:image

 

残り16日のブータン人生を全うして、

焦ることなく、静かに安らかに休みたい。

 

 

そして輪廻転生して、

来世が始まる。生を享ける。

きっと人間、きっと日本。

 

 

来世のために残り16日間

今は現世のここでひたすら徳を積みます。

 

 

徳を積んでた人だけ幸運にも人間として生まれられるらしい。

犬に生まれたらどうしよ…汗

どうせなら鳥か蜻蛉でお願いします。 笑