走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

世界障害者デー

12月3日にお祝いしました。

毎回、やりすぎだなぁって思うけど5つ星ホテルでランチ付きでお祝い。

f:id:hiroko-si1010:20191205163541j:plain
ランチタイム


主旨とか声明みたいな発表があって、
障害者も対等にとか、置き去りにしないでどんどん声を出していこうとか。


f:id:hiroko-si1010:20191205163743j:plain
英語と手話でボードゲームを習う



その他は恒例の....
生徒のダンス✖︎2!
職員のダンス!(去年よりもめちゃうまくなりました、きっと、私。)
主催者ホテルのダンス✖︎3!



私を含む、みんなの感想。
「最高に良かったね〜!ご飯タイム!」
まぁ、そんなもんです。

幸せなんで、それでいいんです。それがいいんです。

f:id:hiroko-si1010:20191205163646j:plain
お外でランチ、やっぱ好き!




一つ、大事な素敵なお話。

今回は、全て会場も食事など全てホテル側からだったんですが、なんとプレゼントまで!

プレゼントにはショートストーリがあるとのこと。

以前、女性2名がホテルに滞在し、ホテル側のミスで金額を過剰に請求してしまったとのこと。
返金しようとメールでやりとりしていたところ相手側から
「返金は不要、どこかの団体に寄付してください。どこに寄付するかは任せます。」

そこで、うちの学校へ寄付ということで技術系の道具3台(木工関係の機材)がプレゼントされました。


f:id:hiroko-si1010:20191205163322j:plain
教頭先生からホテルマネージャーへのお礼状


世界のどこかに、そんな人たちいるんだなぁ。

ホテルのマネージャーもめちゃ元気で声大きくて、気さくな感じで素敵な人だったけど(平野レミさんみたいな)、

そんなところに泊まる人も素敵なんだなぁ。と。