走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

インド5日目 いざバラナシへ

コルカタ→バラナシ に移動しました。

空港でなんだか人集り。乗り遅れた人?発見!!!! あ、前の私と同じだ!!!

大騒ぎして、道端に座り込んで結局登場許可!ゴネれば大概の場合は乗れるってことが判明しました。



めちゃ暑くて昼間はクーラーの聞いたところで休憩兼映画鑑賞。



ヒンディー映画見て見たくて、インド人英雄の物語。
もう一度見たい、せめて英語で。

f:id:hiroko-si1010:20190731225552j:plain
椅子は思いのほかいい!インドの映画館。




夕方になって歩き出そうとしたら、今度は大雨。。。

しかも、ちょうど今日からお祭りらしくて歩行者天国のところ多くてなかなか目的地まで着けない。

なんだか遠回りして少し近くまで行ったけど、これって騙されたのかなぁ。。。騙されたのかも謎。
どうでもいい会話してくるから
「いいから、進んで!」「もういい、降ろして」ってきつめに言ってみた。



水はけが悪くてくるぶしまでずぶ濡れ。
きっと排水溝が逆流しているし、牛の糞尿混ざっているだろうなぁ。


歩行者天国のところはめちゃ声かけられる。
「紅茶安い」「JAPANESE!!!」
ときどき肩も叩かれる。


身体障害者の方達も結構会った。お金を入れるボウルを差し出してた。
前、アフリカ行った時に「お金はあげてはいけない、もらえると思って働くなるから」と習った。

今回も一切あげなかった。


けど、この人たち働こうと思えば働けるのに!ってわけではない。なんだか違う気がして複雑。



インド人に日本語でたくさん話しかけられた。「騙されないように基本無視すること!」って思っていたけど、
『国際交流館』に2年住んでいた頃のインドとかバングラデシュとかネパールからの留学生の友達思い出して、

「いっぱい努力して日本語覚えて話してくれている」って思ったら無下に無視できなかった。。。

f:id:hiroko-si1010:20190731225246j:plain
ガンジス河でボーっと


ようやくたどり着いたガンジス川
19時からはプジャ。

インドのプジャ!ブータンとは大違い。
もうお祭りって感じで賑やかで手拍子もあり♫

観客も多いし、地元の人ものんびり遠くからプジャ見てる。川の向こうからもボートに乗ってプジャ見てる。




f:id:hiroko-si1010:20190731225336j:plain
プジャを見る人たち


聖なる川への祈りの儀式


プジャやっぱり大好き!インドもいいな!って思えた日