走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

僧侶体験 2日目

最高にかわいい目覚まし(*˘︶˘*).。.:*♡

上の部屋のお経唱えながら、大あくびが何度も聞こえて今日はお目覚め!

f:id:hiroko-si1010:20190628231243j:plain


5時に起きると聞いていて、本当に5時起きで各自の部屋でお経。

7時 朝のおつとめ。
8時 朝ごはん
9時 英語
10時 ゾンカ語
11時 写経
12時 昼ごはん
13時 英語 午前のノート確認
14時 お経暗唱テスト 順番に先生のところへ
15時 お茶休み
16時 図書室でみんなでお経
17時 夜のおつとめ
18時 夜ご飯
19時 20時30 各自学習

f:id:hiroko-si1010:20190628230951j:plain

僧侶の男の子たち5歳から18歳くらい。
私「いつ卒業?」
僧「勉強は自分がしたいだけ、
いつまでもいくらでもできます。」

と18歳の男の子…

f:id:hiroko-si1010:20190628231414j:plain


私「このお寺にもルールある?学校みたいな感じ?」
僧「ルールはあるけど学校とは違う。学校は将来家庭を持ったり、仕事をしたりするためのルール。
ここは、そうではなく慈善?のためのルールです」

私「喧嘩とかしない?」
僧「喧嘩をしたら1000回お祈りなので、自分自身でコントロールします。」

なんだか、いきなりズーンってきました。


ティータイムの時間は敷地内の新しく建設中のところのお手伝い。

f:id:hiroko-si1010:20190628231705j:plain


すべてが初めて!すべてが刺激的!

f:id:hiroko-si1010:20190628231814j:plain


また明日ー!