走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

クルクル詐欺

ブータンの日本人の友達の中でよくある話。


ブータンは王様がいる国でみんな王様のことが大好きで尊敬している。

道路の看板も、食堂も、家の中にも、身につけるバッチやマグカップまで…あらゆるところに王様います。


そんな方が来られらとなるともう大騒ぎ。
しかも突然の訪問!

急に、「明日は偉い人が来るので正装で!」と学校のグループLINEでメッセージが入り、翌日聞くと王様とのこと。


その日は大掃除をして、翌日の朝も大掃除。


で、結局来なかった…ってこと多々あります。

近くの学校に来たらしい。とか
王様ではなかった…とか。

これを通称「来る来る詐欺」と。勝手に名付けております。


全校朝会では、「授業が終わっても寄宿舎に帰るってはいけない。王様が来るから」と。

ただいま待機中。。。


さて、今日はどうかな。