走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

実は、聾学校...卒業証明

今まで2年間の卒業生を送り出しています。

でも、今までの卒業生には卒業証書(通常の学校と同じ通学校卒業という証明)は、なかったそう。


今年になって、先日ようやくその証明ができたとかで授与式がありました。

f:id:hiroko-si1010:20190418154705j:plain




前日に「2017年度、2018年度の卒業証書を明日渡します。保護者も、、、、、。」と

ブータンでいうグループLINEのようなもので連絡が来ました。

急に集まれる卒業生、保護者。本当にすごいわぁ。


f:id:hiroko-si1010:20190418154757j:plain

聾学校設立は2003年 (その前は、特別支援学級(難聴)だった)
初めは、年長〜中学2年(クラス8)まで。
その後 中学3年から高校1年(クラス10)まで追加された。

まだ、通常の高校と同じようには学べない。(通常の高校はクラス12まで)

f:id:hiroko-si1010:20190418154841j:plain


いろんなところで、少しづつ、少しづつ。