「じゃぁ、見に行こうか!ブタ!!!」
図工の時間に
私「今日は粘土しよう!フルーツとか野菜とか形を作るの。」
生徒1「ブタ作りたいなぁ。。。」
生徒2「近くのに豚めちゃいるよ!めちゃいる、めちゃいる!」
私「ブタ見たことないんだよねー、私。」
・・・・・校庭の先にいるブタ情報ついて生徒たちの雑談 3分・・・・・・・・
ブタのいる場所、ブタの数、どんなブタ、などなど
生徒「近いよ、見に行こう!」
私「本当に近い?本当に近い? 行こっか」
結局、図工の粘土の時間、 ブタ見に行きました。プチお散歩30分間。
「先生の知らないところを僕たちが案内する!」
「僕たちのブタ見せてあげる」
って感じで誇らしげ!
ルートもいちいち解説付きで 微笑ましい。
校外学習、届けも、断りも、報告も誰にも一切何もなく みんなで脱走!
帰りは、途中の川に石投げて水しぶきが飛んで喧嘩!
もう叱らない。ほっとく。
こんなことできるのも、あと9ヶ月。。。次もどこか、脱走したいな。
後日、お腹も背中も肩もノミ被害、これだけは悲しい。