走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

「じゃぁ、見に行こうか!ブタ!!!」

図工の時間に

私「今日は粘土しよう!フルーツとか野菜とか形を作るの。」

生徒1「ブタ作りたいなぁ。。。」

生徒2「近くのに豚めちゃいるよ!めちゃいる、めちゃいる!」

私「ブタ見たことないんだよねー、私。」


・・・・・校庭の先にいるブタ情報ついて生徒たちの雑談 3分・・・・・・・・

  ブタのいる場所、ブタの数、どんなブタ、などなど



生徒「近いよ、見に行こう!」

私「本当に近い?本当に近い? 行こっか」

f:id:hiroko-si1010:20190408031659j:plain
好きすぎて、走って行った!


結局、図工の粘土の時間、 ブタ見に行きました。プチお散歩30分間。

f:id:hiroko-si1010:20190408032236j:plain
「こっちー!見て(俺らのブタ紹介するよ!)」って。誰が飼ってるブタか聞きたかったけど「このぶたがブタのお母さん」との情報のみ。

「先生の知らないところを僕たちが案内する!」
「僕たちのブタ見せてあげる」
って感じで誇らしげ!

ルートもいちいち解説付きで 微笑ましい。

f:id:hiroko-si1010:20190408031904j:plain
これ!ブタ!


校外学習、届けも、断りも、報告も誰にも一切何もなく みんなで脱走!

f:id:hiroko-si1010:20190408031942j:plain
「こっちには川があるんだよ!」ブタ見終わったのに、帰る気配なし。


帰りは、途中の川に石投げて水しぶきが飛んで喧嘩!
もう叱らない。ほっとく。

f:id:hiroko-si1010:20190408032028j:plain
魚がいると言ってたけど、騒がしすぎて絶対逃げるわ。。。

こんなことできるのも、あと9ヶ月。。。次もどこか、脱走したいな。




後日、お腹も背中も肩もノミ被害、これだけは悲しい。