走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

日本からのお客様〜♪

冬休みの間にお土産たくさん持って来てくれましたー!
柿ピー最高!化粧水なのに、心も潤いました♡

f:id:hiroko-si1010:20190125111036j:plain


本当に嬉しい♪ブータン人も家族と過ごしている冬休み。
来てくれたおかげで私も旅行気分!

f:id:hiroko-si1010:20190125110920j:plain

けど、私がすっかり忘れていたはじめの3ヶ月くらいでじっくり味わった異国での戸惑いとか困惑とかを凝縮してたっぷり味わって帰られました〜。



f:id:hiroko-si1010:20190125111206j:plain



一部紹介
・建物もテーブルも清潔感のない食堂

・ビショビショ便座も床も濡れてるトイレ

・湯沸かし器付きのシャワー(お湯使い切ったらその後は水)

・デコボコ穴だらけの道路

・気分次第で値段が変わるタクシー

・気分次第で開店閉店のお店たち

・出会えるかはカンと運の地方のタクシー

・犬の多さ

・道路の馬と牛

・暖かいけどなんでもズバズバ聞いてくる人たち

・読めないゾンカ語のお金


私が気づいたことはこれくらい。
他にもいっぱいいっぱいあっただろうなぁ…


もちろん楽しい異文化もいっぱい♡
・果物買うとき味見付き

・野菜買ったらおまけ付き

・歩いていたら誰かが車に乗せてくれる

・お土産交渉次第で割引

・笑ってたらおごってくれる

・仲良くなったら人のうちに遊びに行ける

・ちょうどお金ないとき買ってくれる



f:id:hiroko-si1010:20190127042318j:plain


ブータンに来て感じる素朴なたくさんの疑問。
私もはじめそう思ってた。


「どうしてこんなに止まってる故障の車多いの?」

「どうして古くからの大事な建造物燃えちゃってる。のに対策しないの?」

「どうしてホッカイロとか使い捨てマスク売ってないの?箱ティッシュないの?」


って。日本みたいに〜しないの?
〜すればいいのにって。

f:id:hiroko-si1010:20190125123547j:plain


人も景色も建物も…ご飯の味もぜーんぶ違う。

 
日本のゴタゴタからの現実逃避には十分すぎるくらい異文化体験できます。



ぜひどうぞ〜♡

2020年1月までいます。


貴重な時間とお金と体力…使って来てくれて本当にありがとう♪
あと1年頑張ってくるね‼



行き方1
旅行代理店からブータンのツアー申し込む。
(現地のガイド、ホテル、食事、移動の車、ブータン政府への一日200ドル支払いなど全て込み)

行き方2
ブータンにいる日本人から招待ビザを発行
(ビザ発券のための資料作成、航空券など自分で調整、ビザ発券のための支払い、現地でタクシー貸し切り…など全て自分で準備)