走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

タイミングって大事と特に思う。

ここにいる期間って本当にわずか。
人生60年だったとして、2年間ってほんのわずかって先日聞きました。


そういえば、高校の時にオリタに家庭訪問で「高校3年間は短い、今5月ですでにこんだけ過ぎている」
とかの話をされ、成績にこと言われて、号泣したことがあったなぁ。悔しくて。。。


先日は、ブルーポピー見に行って来ました。国の花らしい。
見られる期間は、3週間程度。


f:id:hiroko-si1010:20180613154407j:plain




来週も再来週も予定が入っていて、今回逃したらもう一生見れない。
大げさではなくて、きっと本当。

友達と遊んだのがめちゃ楽しくて「今度また続きしようね!」
ご飯が美味しくて「また、作ろうね、作り方今度教えてね」
景色が綺麗で「今度は朝から来よう」

ここの時の流れはゆっくりだけど、ほぼ戻れない。

それは、
交通の便が不自由なこともあるし
みんなすぐに病気にかかるし、
私は特に期間が限られていることもある。


「また今度」は、ほとんどない。
「今しかない」っていつもなんだか感じる。

だから、ブータン人は
家族を大事にするのかな。
家族と離れずに過ごすのかな。
地元が大好きなのかな。
f:id:hiroko-si1010:20180613154542j:plain


ここでは、会いたいときに人にあって、話したいときに話しておかないと、
同僚とも日本人同士でも、ばったり出会った友達でも話せるのもきっと数えるほどしかない。
一人ひとりからたくさん学んで
同僚とは考えながら動いて、思ったことは言う。


今日も本気で話しました。
観光とは違って「働くこと」
お友達とは違って「同僚」

働くとなると、本音出さないと言わないと進めない。仕事へ向き合えない。

もともと違う習慣で分かり合えない価値観持っている人へ、
自分の考えや思いを伝える。しかも英語で。

難しすぎてクタクタです。伝え切れていないと思うので、また明日も話に行きます。

f:id:hiroko-si1010:20180613154439j:plain



こっちに来てから、友人の職場人とか2人の方が亡くなりました。

途上国って幸せも近くにあるけど、死も近くにある。



f:id:hiroko-si1010:20180613154614j:plain




昨日は、行きに見て気に入ったブルーポピー!
帰りにもう一回写真撮ろうと思ったけどもう見つからない。。。

まぁこれは私の問題だから別かな。

f:id:hiroko-si1010:20180613154421j:plain





毎回、一回一回を今しかないって、最近思って過ごしています。


f:id:hiroko-si1010:20180613154511j:plain


来月は、任期満了のボランティアを日本へ見送りです。