走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

QOL の向上を目指す!私の…

ここに来てわかったことというか気づいたことがいくつかあって。
まず、1つ目。


f:id:hiroko-si1010:20180425234741j:plain



「ここにいる期間はたった2年間。2年後は全部捨てて帰っちゃうんだから、できるだけ必要最低限の物で過ごす!」

って思って過ごして来ました。

お店に売ってるけど買わない!みんな持っていても買わない!って決意‼️


f:id:hiroko-si1010:20180425234756j:plain


けど、、、
冷蔵庫なくて1日分しか料理が作れなくて残っても翌日は食べられなくて、
調理器具は割り箸だけでお好み焼きもひっくり返せなくて、
洗濯すれば大丈夫だからと仕事着も遊び着も2着だけで過ごして、

確かに生きてはいけるけど。。。なんだかちょっと。

寂しい?淋しい?侘しい? なんて言うんだろうこの感じ。



f:id:hiroko-si1010:20180425234859j:plain


ここで住んでいることにしても、仕事への姿勢も、
せっかく来ているのにここでの生活を楽しむって気持ちにならなくて。


f:id:hiroko-si1010:20180425234954j:plain



前に、学校で「QOLの向上」とか「人間はパンだけでは生きていけない」とかって習ってはいたけど、確かに『生活の質』大事なのかもって実感!

最低限の保障も大事ですが、そのほかの楽しみも大事かも。

f:id:hiroko-si1010:20180425234725j:plain


QOL 上昇中の図


いろいろなことが私には必要ないから聞かない!捨てる!ではなくて、
取り入れてみたり聞いてみたり、してみたり…
「人生の寄り道」も大事にしていけたらいいな。
もちろん、他人がしている寄り道を尊重したりも。