走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

明日はPujaだよ!

「明日は一日中Pujaなので、授業はないよ」って教えてもらって、

Pujaって?と聞いたら、

「英語でなんて言うんだろー。」何人か聞いたけど答えは同じ…

でも、さすがろう学校!めちゃ堪能なジェスチャーで当日の様子教えていただきました。

 

「持ってくるものは?正装?」何人かに聞きます。

だって、自由すぎて言い忘れとか知らせ忘れが多いから。抜けがないように、オチがないように、こちらから聞き出します。結局4人目で当日の持ち物は、皿とスプーン。ホッ!!!


f:id:hiroko-si1010:20180327224023j:image 

 

結局その日はこんな感じ↓


f:id:hiroko-si1010:20180327224057j:image

 

子どもはサッカーしたり手芸したり。自由!!!
f:id:hiroko-si1010:20180327224225j:image

 

違うことは、いつもの教室が一部屋お寺のようになっていて出前お寺のような。 
f:id:hiroko-si1010:20180327224635j:image

担当の先生は、前日から授業は。。。で準備に行かれました。

f:id:hiroko-si1010:20180327224744j:image

 

並んでお祈りに行く様子。
f:id:hiroko-si1010:20180327224254j:image

校内で朝ごはんと昼ごはんの炊き出し。
f:id:hiroko-si1010:20180327224425j:image

振る舞い昼ご飯❤肉なし月明けだったので久々に肉食べました!
f:id:hiroko-si1010:20180327224520j:image

そして、この行事の英語訳はないと思う。こんな行事初めてだし、日本にもこの行事はないし(笑) 

 

「何もすることないんだったら、来週の授業準備したいなぁ。」

「外でのんびりだったら、やけるし家に帰って部屋の片付けとかしたいなぁ」

なんて、思ってはいけません。

だってここはブータンですから。

 

まだ、日本人が抜けない私です。。。


f:id:hiroko-si1010:20180327231319j:image