走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

職場の飲み会ってこんな感じ!

職場の歓迎会とかあって、2回目行ってきました。

初回は見るもの全て新鮮で、何話していいのかどう振る舞ったらいいのか、このあと何が起こるのか…よく分からずに写真撮る余裕なくて。

2回目でやっと流れがわかってきました。


f:id:hiroko-si1010:20180323131015j:image

 

集合6時の解散10時。

流れが全然日本と違って…(汗)

式順とかないけど書くとしたらこんな感じ。

 

1. 6時頃からお茶(ミルクティかバターティー)、スナック(お米を炒めた感じ、長崎のよりよりみたいな)

↓下の写真は自家製の甘酒

 
f:id:hiroko-si1010:20180323131223j:image

2.お祝いの白い布をかける儀式


f:id:hiroko-si1010:20180323131041j:image

3.ダンス


f:id:hiroko-si1010:20180323131104j:image

4. 9時からご飯


f:id:hiroko-si1010:20180323131136j:image

f:id:hiroko-si1010:20180323131114j:image

5.ダンス

 
f:id:hiroko-si1010:20180323131502j:image

動画で撮ってしまって写真があまりないなぁ。

ひと通り踊って、ジャパニーズダンスをみんなで踊ろうってなって…

YouTubeでおはら節探して丸くなってみんなで踊りました。

不思議な光景。何がいつ生かされるかわからない!

 

ご飯が出てくるまで3時間でした。はじめはいつ出てくるのか…待ち遠しくてハラハラしたけど、2回目からは慣れました。
f:id:hiroko-si1010:20180323130956j:image