走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

ドミトリーの生活

1ヶ月間は一緒に来たみんなて過ごしてます。

出掛ける「行ってきます!」から「おやすみなさい」まで、ご飯もテレビもほぼ一緒に。

部屋は男女別ですが、自由な時間も他人と過ごすのは大学の2人部屋の寮以来!
久々に人に気を遣う生活してます。

それでも私の自由奔放さはなかなか抜けませんが。。。

f:id:hiroko-si1010:20180205015436j:image

 

ドミトリーにはテレビはあってチャンネル数も意外と多い。けど、ほとんど見ません。たまに音がほしいときにNHKワールド?をつけるくらい。
ビールは毎日欠かさず、1日の頭と身体と気持ちの疲れをリセットできています。 日本ほど種類は豊富ではないですが、味はいろんなバリエーションがあって豊富。美味しさが統一されていないと言うか、あらゆる嗜好に対応できるというか。

f:id:hiroko-si1010:20180205020032j:image

 

特に不自由とか不便はないけど、最近3日くらい水が止まりました。あとはトイレとお風呂が同じ場所にあってバスタブがないことくらい。寒い冬には、こたえるけど、お湯が出るのでまぁいいかぁと思って過ごしてます。

お湯の量も少して、かなり寒いのでバケツに溜めてかけ湯しながら洗います。

最初は、「この場所でどうやって洗うの⁈えぇ〜!」って驚きましたが、今はなんだか普通になっちゃって慣れちゃいました。

f:id:hiroko-si1010:20180205083944j:image

ドミトリーが坂の山の上にあって、途中で休憩取りながら家までようやくたどり着きます。毎日必須で心肺機能のトレーニングをしている感じです。

 

あとは、犬!夕方5時くらいから狂暴になりはじめて午前8時 くらいまで。その時間帯は、めちゃ吠えられて追いかけられて。通勤路に危険ポイントが3箇所あり、片手に石を持って構えて常に戦闘態勢で通勤。
「やるか、やられるか」のスリルで1日始まります。

先日は、この子に出会いました!

f:id:hiroko-si1010:20180205094410j:plain