走って 転んで 寝そべって… in ブータン

2018年1月からブータンに青年海外協力隊( 障害児・者支援)としていきます。子供たちが海外のことを興味持つきっかけになったらいいな。あとは、支えてくれた方へ感謝と報告。自分がここで感じたこと考えたことなど。

やっとやっと訓練修了

缶詰め合宿 ようやく修了f:id:hiroko-si1010:20171214185547j:plain

かなり濃い70日だった…
三食付いてて思いっきり勉強できる時間ではあったけど、そのほかのことが大きすぎてうまくいかなくて、心折れる日も力が出ない日もあったけどやっと修了。

最後の5日くらいは好きなこと喋って好きなように生きて素で話せて楽しかった‼︎
f:id:hiroko-si1010:20171214185411j:plain


私にとっての一番ダメージを受けたことは
・誰にも会わないでいられる時間がなく常に誰かに気を使うこと
・違う意見の人の話を聞く機会が多くて日本なのに自分の考えを伝えられなかったこと
・ストレス解消法が限られていることなかなかできないこと
など が自分にとっては1番大変だったかも。

本当にいろんな考えの人がいて、もう少し話すかなぁ聞いてみるかなぁと思うこともあったけど、自分に言い訳してまぁいいかぁって思いました。
f:id:hiroko-si1010:20171214190414j:plain

でも近くで話を聞いてくれて、 そばにいてくれる人がいてその存在がかなりありがたくてお陰でなんとかどうにか卒業できました。これから2年間行く中でもまた、みんなと繋がって元気もらいながら過ごして行くんだろうなぁ。
このタイミングで、ここでしか会えない人に会っていろんなことを学んで教えてもらえたことが今回の一番の収穫!


あとは語学。語学の向上は70日ではなかなか難しいけど任国での語学の必要性、勉強の仕方を70日かけてずっと学んだ気がします。今がやっとスタートライン。
語学以外にも
・任国でしたほうがいいこと 海外で働くこと
・自分の課題 弱いところ
・これからの生き方 心構え 
・自立して自分から学んでいくこと  
などなどいっぱい教えてもらいました。
f:id:hiroko-si1010:20171214185526j:plain




f:id:hiroko-si1010:20171214190931j:plain
↑次の任国でのテーマ
こんな風に生きていこうかなぁと思う。
どんな時も廃れることなく驕ることなく、人の意見に右往左往しながらも、自分の中に芯を持っていけたらいいな。
f:id:hiroko-si1010:20171214190452j:plain

【ストレス解消法】
飲酒 ネットで買い物 コーヒー 
散歩 友達との話 スイーツ 温泉
f:id:hiroko-si1010:20171214185439j:plain

【休日に出かけたところ】
寺 こまくさの湯 駒ヶ根ファーム 高遠城 
りんご狩り BBQ
戸倉山登山 こぶしの湯
野沢温泉 寺 諏訪湖 諏訪神社 ワイナリー 新潟かにや横町 
松本観光 陣馬形山 Shamrock Cottage
f:id:hiroko-si1010:20171214190915j:plain

【訓練所にあったもの】
扉の鏡、お風呂用のカゴ、ドライヤー

【訓練所で必要だったもの】
部屋の置き時計 コーヒー スリッパ 洗濯やお風呂勉強用のバッグ